らーぱぱの楽天日記

楽天ルームで見つけた素敵な商品をご紹介します♪

手土産、何にする?ご年配の方には山本海苔店の「東京プレミアム おつまみ海苔」

お盆の季節、ご両親やご祖父母のところへ帰省する方も多いと思います。

そんな時、困るのは手土産...

毎回同じものだとつまらないだろうし、なんかいいのないかなぁ...って思いませんか?

そんな方におすすめしたいのが、山本海苔店の「東京プレミアム おつまみ海苔」

 

目次

山本海苔の海苔

山本海苔店は

1849年(嘉永2年)創業の老舗 海苔店であり

今年で創業170周年を迎えます。

「顧客のニーズに応じて海苔を分類する」

という当時としては画期的な販売方法により「海苔は山本」と言われるまでになりました。

 

そんな山本海苔店の商品ラインナップには驚かされます。

「ご飯のお供」八切

「海苔を楽しめる」海苔入り味噌汁

「日本の食文化」お茶漬け

など、海苔に関する幅広いジャンルの商品を取り扱っています。

私のオススメ!!「おつまみ海苔」

そんな山本海苔の商品の中でも、私が気に入っているのは1978年から販売された

「おつまみ海苔」シリーズ

高さ10cmのかわいらしい缶に入った、短冊型、一口サイズのおやつ海苔。 2枚の海苔で具材を挟み込んだ、食感も味も新感覚のスナックです。

 

当時はゴマ味のみでしたが、現在では

「カレー味」

「うに味」

ツナマヨ味」

などバリエーションが豊富になりました。

  高級食材のイメージがある海苔ですが、このおつまみ海苔はお値段もお手頃。

ひと缶「600円(税抜き)」です。

 

海苔の栄養素

海苔は栄養面でも非常に優れていること、ご存知でしょうか? 特に着目したいのが葉酸

貧血予防、生活習慣病予防、胎児の正常な発達にも関わる葉酸が海苔には豊富に含まれています。 他にもミネラルや食物繊維が豊富に含まれていることは、ご存知の方も多いかも知れません。

昔から海苔が朝食のお供に出されていたのは、こういった重要な栄養素が海苔に含まれていることを先代が感覚的に認識していたから、かも知れませんね。

日本を感じる!!「東京プレミアム おつまみ海苔」

今回、新発売された浮世絵デザインの「東京プレミアムおつまみ海苔」は味が2種類あります。

「わさびごま味」 「明太子味」

どちらも日本の食文化を感じられる食材が取り入れられています。

  缶自体も非常にしっかりとした造りですので、食べ終えた後は小物入れにするのも良いと思います。

浮世絵は

「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」 葛飾北斎

「婦女人相十品 ビードロを吹く娘」 喜多川 歌麿

  どちらも知る人ぞ知る、有名な作品ですので、ご存知の方にプレゼントすれば、大変喜ばれるでしょう。

また、日本国外の方にとっては、日本の歴史と日本の食文化が当時に感じられる大変魅力的な商品と言えますね。

サクッとした食感

噛んだら口の中に広がる具材の香り & 味

高級海苔だからこその口どけ

ありきたりな言葉になってしまいますが

「食べ始めたら止まらない!!」

これに尽きますね。

  「おやつは身体に悪い、太る」

  そんな心配もご無用です だって...海苔ですので!!(笑)

自分へのご褒美に

お世話になっている方への手土産に

山本海苔店 の 「東京プレミアム おつまみ海苔」はオススメです🎵

ちなみに「おつまみ海苔」シリーズには

キティちゃんコラボのデザイン缶があります✨

キティちゃんがお好きな方には、こちらがオススメです。

ちなみに私は「ゆずはちみつ」以外の味は全て食べましたが、どれもとても美味しかったです。(特にツナマヨ味♥️)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村